鉄道納め 山納め

 ポン太が関心を寄せている「鉄道」と「山歩き」。今年の成果はどうであったのか、総括してみました。
 まずは鉄道です。今年は講演会等で大勢の方にお話する機会が比較的多く、それなりの準備が必要でした。今まで調べたことを再確認したり、筋立てに知恵を絞ったりする中で、認識を新たにしたことが多々あり、有意義な一年だったように思います。また、今年新たに開業(延伸を含む)した鉄道路線にはすべて乗車して、鉄道全線乗車記録を維持できましたので、総じて成果ありと判断できそうです。
 次に山歩きですが、年間の山歩き回数が、昨年の60回を大きく上回る74回に達しました。登った山は里山が大半で、3000mクラスの高山には1つも登れませんでしたから、質的な意味ではいまひとつです。しかしものは考えようで、山の標高ではなく実際に登った高さ(登山口から到達点までの高度差)の1回平均を300mとしますと、300m×74回で22200mとなります。富士山の標高が3776mですから、計算上は富士山に海抜0mの海岸線から6回登ったのとほぼ同じです。もし一般的な登山口である5合目(2305m)からスタートしたと仮定すると、富士山に15回も登ったことになり、結構な運動量ではないでしょうか。よくがんばったと褒めたくなってしまいました。自己満足が過ぎると思われるかもしれません。そこはまあ古稀をむかえようという老いぼれタヌキのことゆえ、ご容赦のほど。
 本年最後の山もお馴染みの里山、平尾山でした。いつも登っている山とはいえ、先日降った雪が残っていて、ちょっとした雪山気分を味わうことができました。雪化粧した佐久平と、より一層純白の度を増した北アルプスの大展望は今年一番の絶景といってもよく、本年の山納めにふさわしい山行となりました。
 ブログをご覧いただいている皆様。拙文にお付き合いいただき本当に有り難うございます。これにて本年のブログ納めとさせていただきます。それでは皆様、よいお年をお迎えください。

 今年は5つの鉄道路線が開業しました。開業といっても、ほんの僅か延伸されただけというものもあります。この横浜シーサイドラインがそうですが、金沢八景駅を京急線の金沢八景駅の隣に移設したことで150m路線が延びました。これは新しい金沢八景駅に進入する電車です。
(新)金沢八景駅を出る横浜シーサイドライン.JPG
 JR西日本のおおさか東線は、新大阪~放出間の開業により、新大阪~久宝寺間が全通しました。元が貨物線でしたから、沿線風景は殺風景ですが、接続する路線が多く、利便性は高いように思います。この写真は新大阪駅近くの分岐部です。
おおさか東線新大阪付近.JPG
 東日本大震災で被災したJR山田線を復旧した上で、三陸鉄道リアス線として新たに開業した釜石~宮古間。残念なことに今秋の台風19号により被災し再び不通となってしまいました。この写真は7月に乗車した際に、岩手船越駅で撮影したもの。
岩手船越駅.JPG
 日本最南端の鉄道である沖縄都市モノレール(ゆいレール)が延伸され、新たな終着駅となったてだこ浦西駅です。
DSCF7453.JPG
 今年最後に開通したのが、相鉄ーJRの連絡線です。相鉄線内を新宿行の電車が走ったり、新宿駅のJRホームに相鉄の電車が停車していることなど、ひとむかし前なら想像すらできませんでした。これは連絡線内に設けられた唯一の駅、羽沢横浜国大駅のホームの様子です。JRの羽沢貨物駅に隣接していますが、この駅は相鉄に属しています。
羽沢横浜国大駅ホーム.JPG
 羽沢横浜国大駅の外観です。裏側にJRの貨物駅があります。
羽沢横浜国大駅外観.JPG

 今年最後の山歩きとなった平尾山です。登山道の入口から雪道でした。相変わらず怖そうなクマ看板ですが、さすがにもうクマはでないと思います。
DSCF8077.JPG
 里山とはいえ、雪のついた斜面は滑りやすいので要注意です。
DSCF8086.JPG
 この季節は樹間から佐久平を望むことができ、気分は爽快です。
DSCF8089.JPG
 雪の上に動物の足跡が。これは歩幅からみてカモシカではないでしょうか。雪の中でも山の動物たちは元気に歩き回っているようです。
DSCF8082.JPG
 頂上まであとひと息。最後に急登(階段)が連続するので、このコースは「忍耐の小径」と名付けられています。
DSCF8093.JPG
 雪に覆われた頂上です。下界(佐久平)も雪景色ですから、いつもの山とは思えません。
DSCF8116.JPG
 この一年、無事に山歩きができたことに感謝し、来年もがんばるぞという気持ちを込めて、浅間山を背に万歳三唱して山納めとしました。
DSCF8110.JPG
 山納めの日にふさわしいこの大展望。ありがとう北アルプス。ありがとう佐久平。
DSCF8096.JPG


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント