開花ラッシュに癒される春

 ここ1週間ほどの間に、ポン太の森や庭の景色は大きく変わりました。アンズが咲いたと喜んでいるうちに、森に何本もあるコブシの花が次々と咲き、レンギョウ、ボケ、プラム、チューリップ、水仙、スミレなど、色とりどりの花が開花。木々の芽吹きも始まり、色彩が日に日に豊かになっていくのを感じます。わが家の近くの中山道沿いでは、すでに桜が咲き始めていて、御代田町の標高の高いエリアや軽井沢町周辺の桜は、今週末あたりが見頃になりそうです。
 佐久平一帯の桜はまだ満開の状態が続いていますが、それに加えて、平尾山の麓のいわゆる平尾桃源郷では桃の花も咲き始めました。例年ですと、桜が終わるころに桃が咲くという流れですが、今年は桜と桃がほぼ同時ですから、ピンクの海が広がった感じがします。
 佐久平のクリニックに出かけたついでに、満開の桜を眺め、帰途、平尾山麓の桃の開花状況を見てきましたので、わが家のまわりの様子と併せてご紹介することにします。
 「コロナ」のニュースを聞く度に気が重くなりますが、次々と咲く花を眺めていると、少しばかり心が穏やかになります。毎年、この時期には、こうした花々の開花を楽しみにしているのですが、今年は楽しみというよりも、癒しを感じます。このすばらしい信州の春を見に来て、ぜひ癒されて欲しいと言いたいところですが、残念ながら、真逆のことを言わざるを得ません。ご承知のとおり、県境を越えての移動には自粛要請が出されており、「信州の観光はお休み」(県知事)ですから、今は我慢していだく以外にありません。
 今日は、ポン太とポン子にとって待ちに待ったできごとがありました。それはスーパーツルヤ御代田店が新装オープンしたことです。開店と同時にでかけてみましたが、あまりの混雑に恐れをなして、買い物をせずに帰ってきてしまいました。「三密」は絶対に避けねばなりませんので、改めて空いていそうな時間帯に出かけてみました。入口では、係の方が来店客の手に消毒液をかけていましたし、カートの握り棒を丁寧に拭いている様子もみられました。必ずマスクを付けて来店するようにとの張り紙もありました。各レジにはビニールの遮蔽幕が下がり、床には、客同士が接近しないように、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を示すオレンジ色の線がひかれ、コロナ対策に気を配っている様子がうかがえました。
 以前と比べると、奥行きがだいぶ広がり、店舗が大きくなった感じはしましたが、品物の配置は、以前とほぼ同じでしたので、どこに何があるかすぐにわかり、短時間でスムーズに買い物をすることができました。総じて利用しやすく、家の近くにこのようなスーパーがもどってきてくれたことは、本当に心強い限りです。

 アンズが咲くと窓辺が一気に明るくなります。
アンズ咲く窓辺.JPG
 コブシは咲き始めが趣があります。
咲き始めのコブシ.JPG
 花が開いた状態のコブシです。屋根の上を飾っています。
DSCF0168.JPG
 レンギョウが咲きました。鮮やかな黄色が森を彩ります。
レンギョウ.JPG
 ボケの花です。あまりに地味なので見過ごしていました。
ボケ.JPG
 プラムも咲きました。満開になると窓辺を真っ白に染めてくれてとてもきれいなのですが、実を結ぶことは少なく、口にすることができたのはほんの僅かです。
プラム.JPG
 なんと桃の花も開花しました。いつもよりだいぶ早いような気がします。
桃が咲いた.JPG
 日当たりのよい道沿いに植えておいたチューリップが咲きました。な~らんだ、な~らんだ、赤白黄色~♪と口ずさみたくなります。
並んだチューリップ.JPG
 水仙も可愛らしく咲いています。
水仙.JPG
 こちらはスミレです。スミレは種類が多いので何というスミレかわかりませんが、近寄ってみるとなかなかきれいな花です。
スミレ.JPG
 ポン太が新設した「タヌキ花壇」のまわりも華やかになりました。
タヌキ花壇.JPG
 石垣イチゴを栽培しているところに一株だけ植えておいたチューリップが咲きました。チューリップは大好きなので、庭と言わず森の中といわずいたるところに植えてあるのですが、咲くタイミングにはかなりの時差があるので、長い間楽しめます。
石垣イチゴとチューリップ.JPG
 植えるのが早すぎたかと心配していたサニーレタスですが、順調に育っているようでひと安心です。
レタス元気.JPG
 これはご近所のお庭ですが、こちらのコブシは樹形がよいので、毎年咲くのを楽しみにしています。
コブシと芝桜.JPG
 さて、佐久平ではいま桜が満開。ここは定番のお花見スポットの「長野牧場」です。例年同様みごとな咲きっぷりですが、その下でお弁当を広げている人はおらず、散策する皆さんすべてマスク姿です。
DSCF0201.JPG
 去年はこのあたりにシートを敷いて、孫を囲んでささやかな花見の宴をしたのに・・・。
DSCF0205.JPG
 これは佐久総合病院佐久医療センター内の桜です。病院の敷地内とは思えないボリュームです。
DSCF0215.JPG
 車椅子を押す姿があるので、病院内だとわかりますが、ここも佐久平の桜名所といってよいでしょう。
DSCF0210.JPG
 こちらは千曲川沿いの「さくラさく小径」です。
DSCF0224.JPG
 その桜並木の間からみた浅間山です。
DSCF0220.JPG
 千曲川のほとりの枝垂れ桜もきれいに咲いていました。
DSCF0231.JPG
 桜と浅間山はよく似合います。
DSCF0232.JPG
 こちらは初午祭の際に大勢の人で賑わった鼻顔稲荷神社です。今は桜の花だけが賑わいをみせていました。
DSCF0255.JPG
 平尾山の桜もまだ満開の状態を維持していました。
DSCF0262.JPG
 そのすぐ下の「平尾桃源郷」では桃の花が咲き、山裾がピンクに染まっています。
DSCF0292.JPG
 桃の花の後ろに浅間山が顔を出していました。
DSCF0271.JPG
 本日新装オープンしたツルヤ御代田店です。開店時には駐車場がクルマで埋まっていました。
ツルヤ御代田店新装オープン.JPG
 入口まで行ってみたところ、入場規制が行われていて、店の外に大勢の人が並んでいました。あきらめて昼過ぎに出直したところ、スムーズに入店できました。平日の昼間ならゆったりと買い物ができそうで安心しました。今日は県外車は少なかったのですが、GWにはどうなるのか、それはまったくわかりません。
入場規制.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント