佐久(含浅間山麓)のナニコレ珍八景

 「ナニコレ珍百景」というテレビ番組があります。毎回というわけではないのですが、よく見ている番組のひとつです。地元の人にとっては見慣れた風景であったり、あたりまえのように思えることでも、他地域の人から見れば「珍風景」にみえる場合がかなりあります。ポン太の住む佐久地域にも、そのようなものがありはしないか。コロナ巣ごもりの徒然に、該当しそうなものを8つ選んでみました。題して「佐久のナニコレ珍八景」。そんなに驚くほどのものではないと一蹴されてしまうかもしれませんが、コロナの閉塞感を打ち破る、ちょっとした話のタネにいかがでしょうか。ポン太の選んだ「珍八景」は下記のとおりです。
①日本一の石棒
 佐久穂町北沢川沿いの田んぼの中に突っ立つ、日本最大(全長223cm、直径25cm)の石棒です。およそ5000年前の縄文人が、豊穣と人間の甦りを祈念してつくったものということですが、これほどの大きさのものは全国に例がないそうです。まさに「珍」風景ではないでしょうか。
大石棒入口.JPG北澤大石棒.JPG
②美人の多い集落
 以前にもご紹介したことがあったかもしれませんが、佐久穂町の入口に立っている看板です。ここをクルマで通る度にドキっとしますが、失礼ながらまだ美人どころか人が歩いている姿を見たことがありません。
この先美人多し/佐久穂町.JPG
③世界一小さなテレビ局
 しなの鉄道御代田駅内に、局員が二人だけという、世界一小さなテレビ局「テレビ西軽」があります。ケーブルテレビですが、毎日自主制作番組を放映しています。開局は1984年で、メジャーのabn(長野朝日放送)より7年も古いというのですから驚きです。
世界一小さなテレビ局.JPG
④地味すぎるコンビニ
 国際保健休養地を標榜している軽井沢町では、ケバケバしい看板や深夜営業は御法度。コンビニもその趣旨に対応して、ごくごく地味な装いです。これは追分の国道18号沿いにあるセブンイレブンの例ですが、あのオレンジ、グリーン、レッドのお馴染みのカラーはどこにもなく、事情を知らない人はあれっと思うかもしれません。
地味なコンビニ.JPG
⑤海から一番遠い地点
 日本で一番海から遠い地点が佐久市にあります。臼田地区から群馬県の南牧(なんもく)村に通じる県道93号を進み、田口峠の手前、南側の山中に入ったところにその地点はあります。どこにでもありそうな山の風景ですが、立派な標柱が立っていて、その前に立つと、すごいところまで来てしまったと思わざるをえません。因みに、日本海(直江津付近)からも太平洋(駿河湾、相模湾)からも、114.8km離れています。
海から一番遠い地点標識.JPG
 ここから先は徒歩でしかいけません。山道をおよそ30~40分。冬季以外はクマに要注意です。
海から遠い地点入口.JPG
海から遠い地点.JPG
⑥最高地点だらけの南佐久
 南佐久郡の村には、「日本最高所」を名乗るものがたくさんあります。例えば南牧(みなみまき)村の小海線野辺山駅は日本最高駅(海抜1345.67m)ですし、その少し先には、JR鉄道最高地点(海抜1375m)があり、南牧村立南小学校(海抜1318.9m)は日本一標高の高い学校です。川上村役場は海抜1185mに位置しており、日本一高いところにある役場です。さらに南相木村にある南相木ダムの堤頂部の標高は1532mで、日本最高所のダムというわけです。高さ自慢はこのほかにもたくさんあり、数えきれません。
野辺山駅.JPG
南牧南小学校.JPG
特別な標識はありませんが、ここが日本で一番高いところにある川上村役場です。川上村は日本一のレタス産地でもあります。
川上村役場は日本最高所の役場.JPG
⑦山里に突如出現するテント村
 初秋のこの時季だけ、山の斜面のあちらこちらに突如テント村のようなものが出現して、遠目には何が起きたのかと不思議に思えます。その正体はプルーンの果樹園です。雨にあたると果実が傷んでしまうので、樹木全体をビニールで覆うのです。日本一のプルーンの産地ならではの風景です。
テント村?.JPG
⑧焼石だらけの石垣
 浅間山に近いエリアほど該当しますが、石垣に用いられている石のほとんどが、浅間の焼石(噴石)です。掘ればどこでも大量に出てくる焼石は一番身近な石材であり、見た目もよいので、石垣のほか門柱や花壇の囲いなど、様々な用途でこの石が用いられています。もしこの石がなければ、このあたりの街の景観は相当違った(平凡な)ものになったのではないでしょうか。まさに浅間山あっての当地なのです。
DSCF4469.JPG
DSCF4473.JPG
DSCF4472.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
面白い 面白い

この記事へのコメント