家庭菜園は店じまいへ

 このところ、気温の低下が著しく、長袖の上に何か1枚羽織らないと過ごせなくなりました。夜間は10度近くまで下がる日もあり、すでに暖房を入れています。
 以前に記したように、当地は1年の半分弱が冬で、残りの半年余りに三季が凝縮されているといっても過言ではありません。したがって、家庭菜園は、4月から9月までの半年間が勝負ということになります。現時点でわが菜園に残っている作物は、トマトが1個と若干のインゲン、オクラが数個、それに雑草のように繁茂しているシソだけ。もう終わったも同然の状態です。
 コロナ禍で遠出ができないという状況の下、「家庭菜園」ぐらいは気合いを入れてと臨んだ今年でしたが、結果はといえば、どうひいき目にみても、上出来とは言い難いレベルでした。6月までは順風満帆といった感じで、すくすくと育った美味しいレタスを味わい、毎日のように収穫できたイチゴでデザートも充実。ブルーベリーは今まで見たことのないほどたくさんの実をつけるなど、コロナ禍を吹き飛ばす勢いでした。しかし、長雨とその後の猛暑で、トマトやキューリの育ちが悪く、葉物もヘロヘロ状態に。口に入ったのはほんの僅かでした。なんとか例年並みに収穫できたのは、ジャガイモ(ノーザンルビー)ぐらいでしょうか。
 プロの農家でさえこの夏の異常気象には四苦八苦し、野菜の価格が高騰したことを思えば、ど素人の菜園がうまくいかなかったのは仕方のないことかもしれません。わが菜園は店じまいですが、プロの畑ではこれから旬をむかえるものがいろいろ育っています。その筆頭にあげたいのがブロッコリー。寒さが増した頃に収穫されるブロッコリーは旨味が凝縮し、とにかく美味。進む紅葉を眺めながら、ブロッコリーたっぷりのサラダを頬張るのが、ポン太流の浅間山麓の秋の過ごし方です。

 夏場に不振を極めたわが菜園。ようやく実った数少ないトマトの最後の1つがこれです。気温がだいぶ下がってきたので、このまま赤くならない可能性もあり心配です。がんばれトマト!
最後のトマト.JPG
 夏の盛りに播いたインゲンが、なんとか実ってくれました。少量ですが、煮物1回分ぐらいにはなりそうです。
インゲン.JPG
 花も楽しめるので1株だけ植えておいたオクラです。猛暑で背が伸びず、ダメになるかと思っていたのですが、なんとか持ちこたえて、数個の実をつけてくれました。
オクラ.JPG
 タネも蒔かず世話をしているわけでもないのに、勝手に繁茂してくれるのがシソです。これだけは長雨も猛暑も関係なし。花が咲き実が付いていますので、来年も大丈夫でしょう。
シソ.JPG
 収穫したノーザンルビーです。土づくりにかなりの労力を費やした割には、ちょっと少ない気もしましたが・・・。
今年のジャガイモの収穫はこれだけ.JPG
 ルバーブも初夏に1回収穫しただけで終わりました。盛夏には、茎も葉も枯れ、地上にはほとんど何も残っていない状態となりました。絶えてしまうのではと心配しましたが、気温の低下とともに復活し、ここまで元気になりました。
ルバーブ復活.JPG
 リンゴ(アルプス乙女)も例年の半分ぐらいしか実りませんでした。この量ではジャムにするのはちょっと難しいかもしれません。
アルプス乙女.JPG
 庭の花もだいぶ寂しくなりましたが、百日草はまだ元気です。
百日草ほか.JPG
 花の色の変化を楽しんでいたアジサイが、こんなピンク色になりました。
ピンク色になったアジサイ.JPG
 今、わが家の周辺の(プロの)畑で目立つのはブロッコリーです。浅間山麓でこれから収穫されるブロッコリーの美味しさは格別です。
ブロッコリー畑.JPG
 黄金色の稲穂とブロッコリーがコラボしているのはこの季節ならでは。意図してはいないでしょうが、これも「畑アート」では・・・。
稲とブロッコリ-.JPG
 もうひとつ目立つ畑といえばこれ。そば畑は、花から実へと変化の真っ最中です。
蕎麦畑.JPG
 よくみると可愛らしいそばの花です。たくさんの実がつきそうで、「新そば」が楽しみです。
蕎麦の花.JPG
 そば畑の上に広がる秋の空。一句浮かびそうですが・・・。
蕎麦が見上げる秋の空.JPG
 里山にはキノコがいっぱいです。見分けがつかないので、ポン太は手を出しませんが、わかる人にとっては最高の季節でしょう。森の中で、ディズニーアニメにでも出てきそうなこんなキノコを見つけました。
きのこ.JPG
 その近くに咲いていたのはギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)です。葉緑体をもたない腐生植物で、ちょっと気味が悪いのですが、花の少ないこの時季、貴重な存在ではあります。
ギンリョウソウモドキ.JPG
 平尾山からみた黄金色の佐久平です。
DSCF4693.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント