新たなカフェと「ビーガン」

 コロナ禍にもかかわらず、いやコロナ禍だからこそなのかもしれませんが、浅間山麓の人口がどんどん増えています。散歩で少し歩いただけで、新築中の家がいくつも目につきます。人が増えれば新たなお店や施設が増えるのは道理でしょう。
 今月、わが家の近くに「Gaflo Cafe」と言う名の新たなカフェがオープンしました。昨年、国道18号沿いに開業した花屋さん(GATE Flower Field)が、同じ敷地内の川沿いに開設したもので、アンティークな雰囲気のカフェです。これは若い女性に好まれそうだと睨んだのですが、案の定、冬枯れの時季にもかかわらず、連日かなりのお客さんが入っているようです。物見高いポン太のことですから、これは一度出かけてみなければと、平日の一番人が少なそうな時間帯を見計らって訪ねてみました。
 入口からして非日常の世界に入っていくようなつくりで、ちょっと古びた木製の家具やテーブルを配した店内は、童話に出てくる西洋の古民家のようなイメージです。屋外には、渓流を見下ろすテラス席もあり、夏場は相当賑わう予感がします。
 さて、注文したコーヒーは、スープ用と見まごうような大きなカップで出てきました。チョコレートクッキーが二枚ついています。コーヒーの上部がクリーミーな感じでしたので、最初からミルクが入っているのかと思ったのですが、そうではなくブラックでした。ミルクを入れたらどんな味になるだろうかと、まわりを見渡したのですが、それらしきものがどこにも見当たりません。飲みやすく美味しいコーヒーでしたので、最後までそのままいただきました。
 しばらく雰囲気を楽しんだ後、店から出たところで、店長さんらしき方に声をかけられました。「ウチはビーガンなので、コクがうまく出せたか心配なのですが、いかがでしたか」と。「美味しいコーヒーでしたよ」と答えると、安心したような様子でした。
 ムムッ、「ビーガン」って何だ?知らない言葉だぞ。家に帰って調べてみると、菜食主義の一種で、バターやチーズといった乳製品ですら一切摂取しない、最も厳格なタイプのことでした。ミルクが出なかったのはあたりまえです。「カフェラテ」を注文していたら間抜けですね。
 「ビーガン」をネットで検索していると、御代田町に菜食レストラン「パザパ」というお店があることがわかりました。テイクアウトできるランチボックスもあるということなので、いかなる料理なのか興味が湧いて注文してみました。肉や魚はもちろん乳製品もダメとなると、相当淡泊な料理ではないかと想像したのですが、全くそうではありませんでした。雑穀米と7種類のおかずが入ったランチボックスは、見た目がすばらしいだけでなく、深みのある複雑な味で楽しめました。 
 ビーガンのカフェや料理店があるなんて、浅間山麓も都会になったものだねと、東京にいる子供たちに言われてしまいましたが、人口増加の影響がこんな形になって表れるとは・・・。

 右は花屋さんの建物で奥の方に見えるのが新たにオープンした「Gaflo Cafe」です。どういうネーミングか最初はわからなかったのですが、おそらく花屋さんの店名である「GATE Flower Field」からGAとFloをとって合成したもののようです。
カフェ入口.JPG
 カフェへの通路におかれた開店祝の花飾りに、華道家の假屋崎省吾氏の名がありました。カフェの母体が花屋さんですから、つながりが深いのでしょうね。
假屋崎氏の名前が.JPG
 こちらがカフェの入口です。意図的に無造作にしてあるところがお洒落です。
カフェの扉.JPG
 川岸に沿って横にのびた想像以上に大きな建物でした。
カフェの川岸側外観.JPG
 こちらは屋外のテラス席です。夏はおそらく大人気でしょうね。
テラス席.JPG
 屋内はまさに、アンティークな空間です。
アンティークなカフェ内部.JPG
 カウンター席もよい雰囲気です。
内部のインテリア.JPG
 この怪しいコーナーは何?魔法使いが出てきそう。
魔法の部屋?.JPG
 大きなカップで出てきたコーヒーです。窓辺の席からは下のせせらぎが良く見えます。
コーヒーとせせらぎ.JPG
 さて、こちらは菜食料理のお店「パザパ」。一見したところ普通の住宅ようにしか見えませんから、初めて訪れた際には見つけるのに苦労するかもしれません。
菜食料理パザパ.JPG
 パザパの入口はこちらです。
パザパの入口.JPG
 これが今回食べてみた、おまかせランチボックスです。動物性の食材を一切使用していない料理には見えません。
ランチビックス.JPG
 このところ、冷え込みが厳しくなり、ランチボックスを受け取りに行く際に通った、国道18号の温度計はマイナス1度を示していました。いよいよ日中でも氷点下という浅間山麓らしい冬の到来です。されど、ランチボックスがあまりに美味しかったので、そんな寒さを忘れてしまいました。
日中も氷点下.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント