嬉しいパン事情

 ポン太は若い頃から、朝食はパンという生活です。ご飯も大好きなのですが、朝からご飯をたくさん食べてしまうと、お腹が重くなって活動しにくくなるので、やはり朝食にはパンがむいてます。毎日食べていると、こだわりも強くなるもので、ポン太の好みは、噛めば噛むほど味がでるようなハード系のパンです。
 一般的にはフワフワの柔らかいパンが好まれるようで、カンパーニュやライ麦パン、バケットといったハード系の美味しいパンを扱う店は、都会でもそう多くはないと思います。しかし、ここ浅間山麓にはそうしたパン屋さんがいくつもあり、人口比ではパン屋激戦区といえますから、パン好きにとっては恵まれた環境といえましょう。
 そんな中で、ポン太がよく利用しているお気に入りのパン屋さんは、御代田町の「パントゥルーベ」と小諸市の「香色(こういろ)」です。前者のカンパーニュは香りも味も抜群ですし、後者のライ麦食パンは、酵母の香りとライ麦らしい酸味が口中に広がる感じで、わが家の朝食に欠かせない存在になっています。
 時々お世話になっているのが「halutaハルタ」です。長い間、中軽井沢の美味しいパン屋さんと思いこんでいたのですが、実は、本社は上田で、北欧家具の輸入販売や住宅設計を本業とする会社でした。拠点とするデンマークの食文化を発信したいという思いからパンの製造に取り組んだということです。同社のパンは、デンマークの国民食として親しまれている「黒パン」を中心に全粒紛や種、雑穀、乳酸発酵を取り入れたこだわりのパンばかり。まさにポン太の好きなハード系パンです。
 新聞によれば、上田のハルタ本社が、今春、軽井沢町の追分に移転してくるそうです。移転先の建物は、十数年前から休業中の「ドライブイン軽井沢」で、ポン太の家からは徒歩圏内という近さ。家具の展示場や設計事務所等のほかに、パンの製造場も備えるということですから、楽しみがひとつ増えそうです。

 今日は久しぶりに寒さがもどってきて、日中でも氷点下の気温でした。浅間山も見るからに寒そうな感じではありますが、しばらく休業していた「パントゥルーベ」が、昨日から営業を再開しており、また「香色」がライ麦食パンを焼く曜日でもありますから、美味しいパンを確保しに出かけないわけにはいきません。
浅間.JPG
 こちらが大のお気に入りのパン屋さん、「パントゥルーベ」です。
パントゥルーベ.JPG
 ポン太が大好きな「パントゥルーベ」のカンパーニュです。焼き上がってから20分足らずで完売してしまう日もありますが、今日は無事ゲットできました。
パントゥルーベのカンパーニュ.JPG
 カンパーニュと一緒に購入することが多いパン・ドゥ・ノア(くるみパン)です。これまた美味です。
パントゥルーベのパン・ドゥ・ノア.JPG
 小諸の「香色(こういろ)」は、表通りに面しておらず、しかもこのような古民家風の佇まいですから、えっ、これがパン屋さんという感じです。しかし、焼かれているパンは強いこだわりを感じる個性的なものばかり。知る人ぞ知る名店といえるのではないでしょうか。
香色の店舗.jpg
 しばしば購入している「香色」のライ麦食パンです。酵母のせいか香りが強く、その匂いを嗅いだだけで食欲が湧きます。
 香色のライ麦食パン2.JPG
 ある日の朝食です。サラダにカニカマ入り玉子焼き、リンゴジャム、ヨーグルト、コーヒーという、わが家では定番の内容ですが、少し酸味のあるライ麦食パンはそのどれにもよく合います。
わが家の朝食と香色のライ麦パン.JPG
 ハルタのパンが、中軽井沢のお店まで行かなくても、ツルヤ御代田店でも入手できるようになりました。これはハルタのカンパーニュです。見た目からもわかりますが、ハードさはかなりのもので、色は濃く酸味も強く、噛めば噛むほど味がでるタイプです。
ハルタのカンパーニュ全体.JPG
 ハルタが本社の移転先に予定しているのは、国道18号に面しているこの旧「ドライブイン軽井沢」の白い建物です。御代田町から軽井沢町に入ってすぐの場所です。
ハルタの本社となる建物.JPG
 ドライブインが休業してから十数年が経過し、建物はかなり傷んでいるように見えますが、改修は住宅設計も手がけるハルタ自身が行うということですので、どのような姿に変貌するのか楽しみです。
軽井沢ドライブインの現状.JPG
 さて、パンの話のついでにもう1つ。ポン太とって「おふくろの味」とも言える懐かしいパンの食べ方といえば、フレンチトーストです。クリスチャンであった母が、懇意にしていたアメリカ人宣教師から教わったものらしいのですが、朝食によくつくってくれました。その当時のパンは食パンでしたが、その後、フランスパンの方が美味しいということがわかり、現在のわが家のフレンチトーストは、バタールを用いたこのスタイルです。
フレンチトースト.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント