浅間山麓のブラタヌキ

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真で町おこし 〜御代田町の大きな夢

<<   作成日時 : 2018/06/28 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 浅間山麓の御代田町に、来年(2019年)の夏、写真美術館がオープンすることになりました。同町には2011年まで 「メルシャン軽井沢美術館」が存在し、町一番の観光スポットでした。しかし、運営していたメルシャンがキリンに吸収合併されたことにより閉館。跡地を町が買収し、利用方法を検討した結果、写真・映像製作会社アマナ(本社品川)が写真美術館として活用したいと名乗りを上げ、実現の運びとなったわけです。
 先日、町役場で「浅間国際フォトフェスティバルと御代田写真美術館の実現へ向けて」と題する説明会があり、ポン太も出かけてきました。写真美術館の運営を委託されたアマナのスタッフによるプレゼンテー−ションは興味深く、期待感を抱かせるものでした。本格的な写真美術館は全国的にみても数が少ないので、他の美術館との差別化という意味でも大歓迎なのですが、そのコンセプトが「戦後の日本写真の歴史を一望できる」ものだと聞いて、益々興味が湧きました。
 今回の説明会の中心は、恒例行事にしたいという「浅間国際フォトフェスティバル」についてでした。そのモデルの1つとして示されのが、フランスのブルターニュ地方にあるラ・ガシイ(La Gacilly)という小さな町の実践です。人口4000人足らずのその町で行われるフォトフェスティバルには、世界中から30万人もの来客があるそうです。その期間中、町中が写真美術館になるような感じで、屋外(建物の壁や森の中など)に大形の作品が展示され、写真を眺めながら散策したり、各種イベントに参加したり、飲食をしたりして、「写真文化」をゆったり楽しむ催しと理解しました。いずれは、御代田町を世界中の人がわざわざ訪れる「写真のメッカ」にするのが目標だということでしたので、その成功を願わずにはいられません。
 第1回の「浅間国際フォトフェスティバル」は写真美術館のオープンにあわせて来年実施されますが、それに先だって、今年の8月11日から9月末まで、美術館の内外でプレフェスティバルが開催されるとのことです。プレとはいえ、一流の写真家が多数参加し、かなり大規模なものになるようなので、見逃すわけにはいきません。詳細が発表されるのを心待ちにしているポン太です。

 フォトフェスティバルと写真美術館の開館へむけて、整備が始まりました。
画像

 今まで雑草や雑木に取り囲まれていた旧美術館の建物が姿を現しました。ツタが建物全体を覆っています。
画像

 写真フェスティバルのモデルの1つとされるラ・ガシイとはどんな町なのか検索してみましたら、こんな写真がありました。確かに、建物の壁面や公園に大きな写真が展示されていて、歩いてみたくなるような雰囲気です。
画像

 そういえば、昨年夏に御代田町の公園などに大形の写真を飾る催しがありましたが、ラ・ガシイのようなフォトフェスティバルをイメージさせるものだったことがわかりました。これは昨夏の龍神の杜公園の様子です。
画像

 今も町役場旧庁舎の壁にこのような写真が展示されています。
画像

 街中や公園、森の中といったところで写真を見る。美術館の館内で見るのとはまた違った趣きがあります。試みに、ポン太の森に写真を持ち出して飾ってみました。いつもは部屋の壁に掛けてあるものですが、まったく別物に見えます。御代田は自然豊かな町ですし、降水量が少なくカラッとしていますので、野外での写真フェスティバルにはむいているかもしれません。
画像

 パンフレット用のロゴとイメージ写真です。「Photo MIYOTA」というネーミングもよいと思います。浅間山麓では、どうしても軽井沢の知名度におんぶしてしまう傾向があり、なんでも「軽井沢」をつけたがるのですが、それを避け、MIYOTAで押そうというところに見識を感じます。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
御代田町写真美術館の誕生、楽しみですね。
指定管理者も決まったようですし、館長の腕前ひとつで様相が変わっていきます。
ポン太氏は膨大な写真ストックがあるようなので、オープンガーデン方式で、勝手連で、写真展に参加すると面白いかもですよ。
ギャラリー静河
2018/07/06 23:07
何らかの形で関わることができればと思っています。まずはプレイベントがどのようなものになるかを見る、そこからスタートでしょうね。
ポン太
2018/07/12 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真で町おこし 〜御代田町の大きな夢 浅間山麓のブラタヌキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる